ホーム > 採用情報に関するFAQ

採用情報に関するFAQ FAQ

よくある質問

クリックすると該当箇所に移動します。

Q1.選考を受けるにはどうしたら良いですか?

まずはナビサイトよりエントリーおよび会社説明会へのご参加をお願いします。その後、会社説明会にご参加いただいた方に書類選考のご案内をお送りしておりますので、選考受験を希望される場合はエントリーシートをご提出ください。
【選考プロセス】書類選考→1次選考(面接・適性検査)→2次選考(面接)→内定

Q2.先輩社員から話を聞きたいのですが、どうしたら良いですか?

毎年開催しております企業・仕事研究セミナー(オープン・カンパニー)や会社説明会等で先輩社員から直接話を聞くことができる時間を設けております。ぜひご参加ください。

Q3.どういった人材を募集していますか?

  • 何かに挑戦することが好きな方
  • 探求心があり、自ら考え行動することができる方
  • 世界を相手に仕事をしてみたい方

などですが、一番は「遠藤製作所のものづくりに興味がある」ことが大事であると考えています。様々な個性や得意分野を持つ方を広く採用しておりますので、まずは会社説明会にご参加いただければと思います。

Q4.海外出張や海外出向について教えてください。また、語学力は必須ですか?

配属先や職種にもよりますが、海外出張については年数回、海外出向については3年程度が目安となります。
なお、入社後間もない段階では海外出向を命じられることはなく、国内でしっかり経験を積み、業務について理解いただいてから出向いただいております。また、採用に当たって語学力は選考基準としておりませんが、海外との折衝を伴う職種を志望される場合は高い語学力が求められます。

Q5.入社後の配属先はどのように決定しますか?

ご自身の志望をうかがった上で、最終的には組織の人員体制や専攻分野・能力等を踏まえ決定いたします。
なお、必ず叶うものではありませんが、入社後も定期的な面談を通して異動の希望を出すことができます。

Q6.入社までに勉強しておくこと、取得しておくべき資格はありますか?

業務で必要な資格は全て費用会社負担にて入社後に取得いただきますのでご安心ください。
ただし、当社の事業所がある新潟県はクルマ社会ですので、普通自動車運転免許は取得しておくと良いでしょう(AT・MTは不問です)。